SSブログ

これで おわりだよ だからながいよ♪ [私事]

暗っぽい話しばかりじゃね〜

そんな訳で これでおしまい♪  たまにでてくるかもだけどね(笑

今回の 帰省のお話だよ


帰省する事と事情を仲良しのシャベレンジャーにメールしたらね
シャベレンジャー1号にもご不幸が…
だから会えないってね  そりゃそうだ
だし チチの事くらいで…  会う会わないってね…

小さい街なので 燃焼系の場所は一つ  だからわかっちゃいたけど
わかっちゃいたんけど シャベレンジャー1号遺族が来たのはおいらの次
次じゃなくてもねぇ〜  他にもいたのにね〜
不思議な時間でした 燃焼系の時間を過ごしました




チチが帰ってきて そして迎えた始めての朝
親や親戚以上に 最期に逢えなかった事を悔やんで涙を流してくれたお隣さん家の
おばぁちゃんが 旅立ちました
たまたま庭を見ていたハハが おばぁちゃんがおうちに帰ってきたトコにでくわしたの

チチがいた病院
お隣さんが働いてた病院
おばぁちゃんがいた病院  全部一緒  偶然ね   まぁ 狭い世界ですからね

たまたま 誰かと喋りたくて シャベレンジャー2号に電話をしたら
たまたま 車に乗る前で いき場所を教えてくれて 逢いにいったんだ


いろいろ話ししててね ご不幸が続くんだよね〜 な〜んていったらさ
シャベレンジャー2号の息子が 怪我して駆けつけた病院が同じ場所
消毒しに朝一で行ったら 混んでて車が止められなかったらしく
動き始めた車を待ってたらね どうやら病院の人々がお見送りする状況…
黙祷したんだ って言ってた

えぇ  隣のおばぁちゃんの事でした(確認済
あらあら こんなとこで…



おばぁちゃんの孫はね おいらより年下なんだけど
集団登校だったから ガッコには一緒に行ってたの
ニコニコ笑顔のオコチャマだったね

夜遅くに帰省して 自分のばぁちゃんの事もあるのに お線香あげにきてくれたんだ
昔と同じ笑顔で話してくれました
話ししてたらね 関東にいるらしくて 落ち着いたら今までの事話す約束できました
お互い 乾杯できる歳になったのが 不思議だけど
何年も逢ってないのに 全然時間を感じなかったのね〜 不思議


自治会の人は忙しいながら たて続きの式にいらしてて 手伝いしてて
子育てが一段落して 落ち着いたおばちゃんおじちゃんがいろんな話しをしてました
小さい頃は 近所中で集まって外で鍋パしたり
夏休みや なんかあると みんなが交代でおいら達子供たくさんを
海やら川やらコスモス畑やらに連れてってくれてた

子育てが忙しくて みんな働きはじめてバラバラになったけど
歳とって 子供が離れて また同じくらいに時間ができた事を確認する場でもあった
歳とって 子供が大人になって また鍋パしよう!計画たててたね

おいらより大っきくたくましかったおじちゃん達 ちょっとちっちゃく感じた
おいらより大人でいろいろ知ってたおばちゃん達 教えてぇ〜族になってた(笑


けどね  なんだかね
今回の帰省 事はヤな事なんだけど 気持ちはイイ事が多かった


なんだかんだ チチとばぁちゃんがいい場所をつくってくれたとみんな感じたな
なんだかんだ やっぱり 教えてくれる近所の人達には変わりなかったな


おいらの中で今まで一番の帰省でした
これから毎回 一番の帰省を作るよ♪ ね♪ チチ♪




チチの作品 大〜公〜開〜! 今回だけよ♪
入れ物
これ賞とったみたい.JPG

これも入れ物
精密なの1.JPG

からくりみたいなの
中はこうなってるの1.JPG

またまた入れ物
精密なの2.JPG

知恵がないから同じ感じ(笑
中はこうなってるの2.JPG


一応 蓋を合わせて手を離すと すぅ〜っと閉まっていきます
作って十何年経つけど 今もすぅ〜ですよ

手先が器用なチチだったので 指のなには
探せるだけ全探して 拾えるだけ拾って 入れられるだけ入れました
手先が器用は誰に遺伝したのだろう…  むむぅ…
それも 摩訶不思議ってことでね(笑



nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

maki

はぁー・・ 父の作ったモノは美しいね。
うっとりだなー
by maki (2010-11-18 07:44) 

末尾ルコ(アルベール)

お隣のおばあちゃんのお話。
心に来ます。

お父様の創作物、拝見させていただき感謝です!
 
                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-18 10:27) 

gensan

綺麗な箱だね☆
大事な宝物だね^^
by gensan (2010-11-18 20:47) 

HEIJI

そうでしたか。
自分の友人も先日同じ経験をしたようです。
話を聞いてあげることしか出来なかったけど・・・
いろんな作品、どれもあったかいぬくもりを感じますね。
by HEIJI (2010-11-18 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おつかい髪型 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。