SSブログ

いつも思うことだけど [むしゃむしゃ]

ちょっとプラプラしてたらね
お魚屋さんが見えたからね

ちょっと はいってみた

いつものとこなんだけどね


まるい和布蕪があった
初めて見た
そして 本来の形を初めて知った

昆布は刻んでるって知ってたし
葉っぱみたいなのって 知ってた


和布蕪ね 安かったの
3連パックのの 3分の1

気になったから おにいちゃんに
どうやったらいいか 聞いてみた


切ったら サッと茹でるだけですよ♪


そう言ってた
茹でたらネバールだから
先に 切ってね♪

笑顔だ


ふむ 購入


あれ 丸いでしょ
そんでね 茎に螺旋状についてるのね
初めて見た

まず 茎から取れないぢゃん

ヒトクロウ


試しに千切りにしてみる

すべる

茹でてないのに すべる

悪戦苦闘とは こいうことか…

腕痛くなるし

1時間くらいかかったよ
茹でるのちょっと ほんとちょっと

めかぶ.jpg

できたんだけどさ

太い

でもさ これ以上細くできないよ
滑るんだもん

あ〜 大変だった


茹でるだけにして 売ってないかな〜


あとから調べたんだけどね
切る前に 粉つけたらいいんだって

先に調べたらよかったな〜


もう か〜わない♪


nice!(35)  コメント(12) 

nice! 35

コメント 12

DON

今週末まで ギリ平気じゃない?
by DON (2015-04-02 09:20) 

maki

最初に調べておけば良かった…
ってこと僕もあるな〜
by maki (2015-04-02 13:27) 

Aちゃん

てゆーか、切ってあるやつを買えばいいじゃん?(^^;
by Aちゃん (2015-04-02 17:11) 

末尾ルコ(アルベール)

健康にはよさそうな雰囲気が。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2015-04-02 18:41) 

だいず

原型知らない食べ物って結構あるかも…^^;
ん! エライ!
がんばったね♪
by だいず (2015-04-02 19:48) 

銀狼

メカブは美味いよねぇ^^
結構好きかも

我が家はちゃんと切ってあるのを買います(笑)
by 銀狼 (2015-04-02 21:05) 

ふゆん

メカブって和布蕪ってかくんだー
芽株だと思ってた(ノ∀・)ノ
横須賀の猟師小屋とかで
猟師さんがわけてくれるんだよメカブ
それを親戚のおいちゃんが裁いてくれて
だからさばいたことないんだけど
大変なんだねー(`・ω・´)エライ
by ふゆん (2015-04-03 00:03) 

engrid

私も.メカブは和布蕪 なのね
食べるのは好き、でも自分でお料理したことないの
切ってあるの、できあがってるのを、お求めですもの
自分で、凄いです
by engrid (2015-04-03 00:47) 

crayfish

和布蕪
読めねーし
あぁメカブっていうんだ(;´∀`)
by crayfish (2015-04-03 07:20) 

よーちゃん

ちゃんとやっててえらいっ(^_^)
by よーちゃん (2015-04-03 08:41) 

ryang

メカブ、そんな原型で見たことがありません。
買ってみたい。けど面倒そう。
でも見て見たい!
by ryang (2015-04-06 00:39) 

はてみ

祖母の実家がわかめ漁師なので、昔は段ボール箱いっぱいにあのゴロンとしたの届いたよ。少し乾かしてから刻むとすべりにくい。うちではわざわざ茹ではしないで、お湯をかけてました。そのときにサッと鮮やかな緑に変わるのがとてもいいんだよね~!出来合いのだとその瞬間を味わえなくてつまらないのだよね。
by はてみ (2015-04-06 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もったいないことしたしゃきっと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。