SSブログ

あれ どうなった? [超ひとりごと]

えと あんまし
くわしいこと知らないから
あんまし あれなんだけど


Myナンバー とか はじまるんだって?


買い物した物まで わかっちゃうんだって?
いくら お金あるかとか わかっちゃうんだって?

持つ持たないは 個人の勝手で
ヤなら持たなくていいじゃない
そう オエライセンセが言ってた


持たなきゃ ゼーキンの還付ないんだって?

端末あるお店に 行かなきゃなんだって?
端末いれるの 高額なんだってさ
だからきっと ちっちゃいお店は なくなっちゃうね…

端末 お国サマがやると ゼーキンだから
なんのために? 的になってるらしいよ


まぁ なにしたいかわかんない おいらです


そして 住基ネット だっけ?
あれ 機能してるんだっけ?
あれ どうなってるのか 知りたくて
あれは 今後 どうなるのか 知りたい

使い分け 必要なのかな〜


は〜 て〜 な〜

あめですね.JPG


雨 ダイジョブですか?
気をつけてくださいましね♪


nice!(29)  コメント(12) 

nice! 29

コメント 12

DON

酒以外は 消費税10%だって
登録した人だけ2%還元って よーわからん
by DON (2015-09-09 10:42) 

reorio

机上の空論で、上手く回せなさそうな気がします
マイナンバーには、もっと別の意味があってですね.....φ(-ω-,,)
まあ、もう少しモメるとおもいまする。
by reorio (2015-09-09 12:33) 

kinkin

住基ネットも自分は未登録、年金機構然りで、信用出来ません。
by kinkin (2015-09-09 13:11) 

maki

マイナンバー、国の迷走感がハンパないね…
住基ネットはさ、各都道府県・市区町村の住民票の基本データを繋げているから、ねこじたんちゃんも11桁の住基コードを持っているんだよ。
住んでいない市区町村の役所でも自分の住民票を取得できるのがメリットかな。。
by maki (2015-09-09 17:06) 

ニッキー

マイナンバーも住基ネットも?です(*_*)
by ニッキー (2015-09-09 17:15) 

engrid

わからないです、
どんどん複雑になっていって、わからなくしているのかしらね
by engrid (2015-09-09 17:49) 

末尾ルコ(アルベール)

あまりややこしいのはねえ~~

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2015-09-09 18:17) 

Aちゃん

マイナンバー反対派です。
人に番号付けるなんて囚人扱いだ(^^;
by Aちゃん (2015-09-09 18:36) 

figaro

マイナンバー、元総理だった人が
「カード出すの面倒なら出さなきゃいい」って言ってて
驚いたわ~。
1ヶ月に私の年収を遥かに超えてる人は還付要らないよねぇ。
住基カードは引っ越しの時に手続きが楽でした。
とりあえず、発行から10年は身分証明書になります。
マイナンバーは止めた方がいいと思ってます。
by figaro (2015-09-09 20:29) 

獏

獏は仕事ですからね しっかり勉強しましたよ(涙)
雨 ものすごいことになっとる(@w@;)))))
どこかの川 溢れるな。。。。

by 獏 (2015-09-09 20:49) 

ぜふ

還付するためにカードやカード読み取り機を含めたシステムを何千億円もかけて作るなら何のために税率を上げるのかわかりませんね。
しかも還付の上限は年間たったの4千円だって。
4千円返してもらうためにカード持ち歩いて、読み取り機がある店を探して、何をいつどこで買っているか分かられてしまうなら、カードいりません。

そもそも還付するくらいなら消費税ではなく所得税を上げればいいわけで。
まあ、つまりはお役人の天下り先を作るのが目的なわけで・・
コメント欄よごしてすみません^^;
by ぜふ (2015-09-09 21:36) 

cocoa051

お役人って優秀だけど、誰のためのお役人なのって思う。
by cocoa051 (2015-09-12 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夢の話ひとまず いただきます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。