SSブログ

伝統の味 [むしゃむしゃ]

先輩さんがね 西の方出身なの

先輩さんのママがね
毎年 イカナゴ ってのを作ってくれるんだって

西の方では 普通の行事なんだってさ

チイサイサカナを甘辛く煮たもの


ゴハンにのせてもよし
ツマミにしてもよし


でね たくさんたくさん送ってきたから
よかったら 食べませんか?


そんなで いただいたんだ


チイサイサカナの甘辛煮は 見た事あったんだけど
それが 地域の伝統の食べ物って 知らなかったんだ

とーぜん 名前も 初めて知った


そいえば おいらの実家って
毎年なんかを作るとか ないな…
地域の食べ物って なんだろ?
思い出せないというか 知らない

ハハが ウメボシ漬けてたくらいかな
ハハが 紫蘇ジュース作ってたくらいかな

もう作ってないね


その地域地域の いろんな味って どんなのあるの?


おしえて〜 知ってるヒト〜♪

実家の近く.JPG



持ってくるものは 手作りじゃなくてもいいんだよ
お花愛でてもよし ガブガブしてもよし ムシャムシャしてもよし の会
来てくれると うれしいな〜


nice!(36)  コメント(10) 

nice! 36

コメント 10

獏

イカナゴのくぎ煮かな?(^m^)
ウチの方は何かあったかな~???
コイワシの刺身は季節になるとドコの家庭でも
食べるけど~保存食じゃないしなぁ~(@@;)))
お祝いコメント有難うございました~☆

by 獏 (2013-03-13 12:12) 

DON

イカナゴ コウナゴ 美味しいですよね♪

あっ  ワタシノ オクニ ニハ ナイデス  (^^ゞ
by DON (2013-03-13 12:33) 

maki

祖母が漬けてた「甘い梅干」は衝撃的だったなー
by maki (2013-03-13 13:18) 

チヨル

ォカンが梅酒漬けてたくらいかな。。。
もう、漬けてないけど(^^;

by チヨル (2013-03-13 14:01) 

銀狼

イカナゴって、こっちではコウナゴって
言ってるヤツですかね~
あれは確かに旨い!^^
郷土料理…色々あるけど、今浮かんだのは
ザンギ(笑)
by 銀狼 (2013-03-13 14:14) 

miya_gon

地域の食べ物?うう~ん、何だろう?
何があっただろう?うう~ん、うう~ん、き・・・・
きっと無い!(爆)
by miya_gon (2013-03-13 15:38) 

sakamono

イカナゴと聞いて、イカを調理した何か、かと思いました^^;。
限定ではないけれど、我が家ではうどんを大きな鍋で作ったなぁ。
by sakamono (2013-03-14 00:00) 

may234

イカナゴ大好きです~
この間、新物出ていたので買って食べましたよん^^
by may234 (2013-03-14 00:16) 

銀四郎

ビールにも合いそうだね。。。^^
by 銀四郎 (2013-03-14 05:53) 

末尾ルコ(アルベール)

そりゃ美味しそうですね~♪

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-03-14 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

女子会判断ミス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。